電気工事で費用が発生する内容や費用を節約するためのコツとは?
基本的にはどの建物でも電気を使用するため、電気工事はマストです。 新築のときだけでなく、設備を追加する際にも発生することがあるでしょう。しかし、電気工事の費用についてあまりご存じない方も多いです。そこで今回は、電気工事で費用が発生する内容や費用を節約するためのコツについてご紹介いたします。電気工事を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
電気工事で発生する費用には構造による違いがある
建物には大きく分けて、木造と鉄筋コンクリートの2種類が存在しています。電気工事に関して、建物の構造は関係ないことだと思われるかもしれませんが、実は費用の観点で違いが発生する部分です。それぞれの特徴としては、以下が挙げられます。
木造の電気工事の特徴
電気工事には、いくつもの種類が存在するのです。室内における配線作業が必要な工事であれば、木造の建物は比較的工事が容易であることから、費用も安く済む傾向にあります。一つの工程で完了させられるのが特徴です。新築時に限らず、リフォームや増築の際であってもそれは変わりません。ただし、現在の建物で木造のものは少なくなりつつありますので、該当するケースもあまり多くはないでしょう。
鉄筋コンクリートの電気工事の特徴
鉄筋コンクリートの場合ですが、木造に比べると費用はやや高くなる傾向にあります。建物の構造上、鉄筋コンクリートでは配線工事をいくつかの工程に分けて実施しなければなりません。そのため時間もかかりますし、費用も高くなりやすいのです。
コンクリートを打設することによって、やり直しや変更を簡単には行えない状態となります。ただし、スケルトンでのリフォームの際には若干変更などがしやすいでしょう。いずれにしても木造と比較すると、数倍は費用がかかることになります。
電気工事で費用が発生する内容
当然のことながら、電気工事には費用が発生します。具体的にどのような内容が該当するのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。代表的な内容としては、以下の通りとなります。
電気配線
コンセントや照明の増設をはじめ、ブレーカー関連などの電気配線に関する工事がまず挙げられます。素人には手出しできない専門性の高い工事となるでしょう。コンセントや照明に関しては、個数次第で費用は変化していきます。
ブレーカーに関しては、工事内容次第となるでしょう。ブレーカー交換などは比較的安価ですが、分電盤交換は高額になってしまいがちです。めったにあることではないものの、必要なタイミングであれば迷わずに実施すべき内容となります。
家電関連の配線
インターホンやエアコンの取付、LAN工事などの家電関連の配線も、費用が発生する電気工事に含まれます。LAN工事に関しては、配線する距離次第で費用が変動することになるでしょう。一般家庭であればそこまでではありませんが、オフィスのように広範囲かつ数量が多くなる環境においては高額になりやすいです。エアコンの取付も、部屋の広さによってエアコンの大きさも変わるため、それ次第となります。
いずれの工事も規模や数量次第で費用が異なりますので、あらかじめ見積もりを取得するのがおすすめです。
電気工事の費用を節約するためのコツ
電気工事で発生する費用ですが、節約するためのコツがいくつか存在していることをご存知でしょうか。難しいことではありませんので、可能であれば実践することをおすすめします。
相見積もりを取る
面倒に感じてしまうため、ついつい依頼先の業者を1社で決め打ちしてしまう方が多いです。しかし同じ工事内容でも、費用を抑えられるケースも存在します。
そこで効果的なのが、相見積もりを取得する方法です。同じ工事内容で、複数の業者から見積もりを取得します。そうすることで、金額の比較が簡単に可能となるのです。サービスなども変わらないのであれば、金額はできるだけ安いに越したことはありません。
依頼内容を検討する
電気工事をする際には、本来目的としていた工事に加えて他の電気工事もセットで依頼しがちです。たしかに、分けるよりも一括で行ったほうが費用は抑えられることもあるでしょう。しかし、本当に今必要な工事であるかを真剣に考えてから決めるべきです。そうすることで本当の意味で無駄のない依頼となり、費用を抑えることに繋がります。
まとめ
電気工事は、電気を使用する設備などで発生します。今回ご紹介した内容に該当する工事をご検討中の方は、費用について依頼先の業者の方にあらかじめ確認するようにするといいでしょう。できるだけ安く済ませたい方も多いかと思いますので、節約するためのコツを実践してみるのがおすすめです。
「株式会社平田電気」では、家電のレンタルや販売・修理をはじめ、電気工事についても承っております。さまざまな電気工事に関して実績や経験がありますので、安心してお任せください。具体的な工事内容や費用についてお知りになりたい方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。