2024年06月06日

iPhoneの修理はどこで行うべき?修理費用や買い替えとの判断基準を解説

iPhoneの修理はどこで行うべき?修理費用や買い替えとの判断基準を解説

iPhoneが壊れてしまってどうしたら良いかわからない」このような悩みはありませんか?iPhone修理を請け負っているお店は日本各地にあります。どこに持ち込むべきか、費用はいくらかかるのかについて、ここでは見ていきます。また故障の状態によっては、修理よりも買い替えがおすすめの場合も出てくるでしょう。修理するか、買い替えるか判断基準についても紹介するので参考にしてください。

iPhone修理を請け負っているところは?

iPhone修理を請け負っているところは?

iPhone修理を行っている店舗は日本全国にあるはずです。以下で紹介するように、大きく3つの系統に分類できます。

AppleStore

iPhoneはAppleが製造しているものなので、AppleStoreに持っていく方法が真っ先に思いつくのではありませんか?バッテリー交換などの簡易な修理であれば、即日中に完成してそのまま持ち替えられるケースもあります。しかし本体ごと交換することになると、しばらく端末を預ける形になると思ってください。

いきなり店舗に持ち込むことはできません。事前予約が必要なので、忘れないでください。Genius Barというサポートカウンターへの予約手続きが可能です。こちらではアップル製品一般に精通した専門家がiPhoneの検査や修理を行ってくれます。Genius Barの予約はAppleStoreのアプリなどから手続きできます。

キャリアショップ

Apple正規サービスプロバイダ」と呼ばれるAppleからの認可を受けた店舗でも修理は可能です。キャリアショップや家電量販店などが該当します。いわゆる正規代理店と呼ばれるところです。Appleではありませんが、応用の修理サービスが受けられます。お近くの正規サービスプロバイダはAppleの公式ホームページから検索できます。住所などを入力すれば、お近くの正規代理店が見つけられるので探してみると良いでしょう。

街のスマホ修理屋さん

近所に「スマホ修理いたします」と銘打っているショップを見かけたことはありませんか?このようなところで、iPhoneの修理をお願いすることも可能です。非正規店舗ではありますが、バッテリー交換や液晶割れなど本体の交換以外の修理にはほぼ対応しています。正規店と比較して、修理費用が安めに設定されているのが魅力です。

事前予約なしでも飛び込みで修理をお願いできるのも特色の一つです。ただし非正規店の場合、純正パーツによる修理に対応していません。互換性のある市販品のパーツを使った修理になります。おそらく操作性に悪影響が出ることはないでしょう。しかし純正パーツのほうがやはり安心という人は、注意が必要です。

症状別・修理代金の目安は?

症状別・修理代金の目安は?

iPhone修理するにあたって、どの程度費用が必要なのかやはり気になるところです。修理費用の相場は、どのような症状化によって変わってきます。

画面の修理

ディスプレイを落としてしまうなどで割れてしまった、タッチパネルで操作できなくなった時の修理です。機種によってまちまちですが、15,00042,600円くらいかかると思ってください。AppleCare+というiPhone専用の端末保証に入っている人はいませんか?こちらに加入している場合、機種関係なく一律で3,700円です。

バッテリー交換

充電してもすぐに低下してしまう、膨張などの変形が見られる場合、速やかにバッテリー交換するのがおすすめです。機種によって5,940円もしくは8,140円かかります。AppleCare+など保証が適用されれば、無料にて交換してもらえます。

本体交換

上で紹介したいずれにも当てはまらない不具合の場合、本体交換になるでしょう。この場合33,00075,000円程度かかると思ってください。AppleCare+が適用されれば、12,900円です。

修理と買い換えどちらにすべき?

iPhoneが不調だった場合、修理すべきか思い切って買い替えるべきかで迷う人もいるでしょう。これはケースバイケースなので、判断基準についてまとめました。

3年がポイント

iPhoneを購入して3年以内であれば修理、3年以上経過しているなら買い替えが一つの基準と考えましょう。というのもAppleでは以前バッテリーや本体の耐用年数を3年と発表していたからです。つまり3年経過していると、いつ寿命が来てもおかしくないわけです。

本体に問題がある場合には買い替え

起動しないなど本体機能に問題がある場合、買い替えしたほうがいいでしょう。一方画面が割れてしまったり、バッテリーがすぐになくなったりする場合には修理がおすすめです。ディスプレイやバッテリーを交換すれば、従来通りスマホが使用できるからです。

まとめ

iPhone修理に対応しているお店は日本各地に数多くあります。ただし購入してから3年以上経過している場合、そろそろ寿命が近づいているので思い切って買い替えするのも一考です。

「株式会社平田電気」ではiPhoneの各種修理に対応しております。ディスプレイ割れやバッテリーの交換のほかにも、ホームボタンの修理など各種改善が可能です。まずはスマホを見せてください。どのように修理するか、ていねいに説明いたします。